NEWSニュース
NEWSニュース
2023年8月25日(金)から8月28日(月)までの4日間において、東京ヴェルディのコーチングスタッフが、インドネシアのジャカルタとバリを訪問し、サッカークリニックを実施しました。
この取り組みは、2022年12月2日(金)から12月4日(日)までの3日間において、東京ヴェルディがインドネシアで初めて開催したサッカークリニックに続く第2回目の取り組みとなります。前回のサッカークリニックからは、開催日数(3日から4日に増加)、参加コーチ数(1名から2名に増加)、開催地域数(ジャカルタのみ1都市からバリを加えた2都市に増加)など規模を拡大しました。
第1回目のジャカルタでのサッカークリニックの概要については以下をご覧ください。
■PR Times「【SDGs 活動】東京ヴェルディ・クリニック ジャカルタ by TechSportsのお知らせ」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000097927.html
■YouTube「【VERDY TV】SOCCER CLINIC | Jakarta,Indonesia」
https://www.youtube.com/watch?v=ZjU4_Niqdgo
今回のサッカークリニックでは、東京ヴェルディアカデミーから中村忠ヘッドオブコーチングと永田雅人テクニカルコーチの2名が、現地でのトレーニングを主導しました。
8月24日(金)と25日(土)はジャカルタにて、26日(日)と27日(月)はバリにて、それぞれサッカークリニック活動を行い、合計247名に対して、東京ヴェルディのトレーニングを体験してもらいました。そして、インドネシア1部のプロクラブ「ペルシジャ・ジャカルタ(Persija Jakarta)」と「バリ・ユナイテッド(Bali United)」に所属するスクール及びアカデミー生に対してサッカーの上達を目的としたトレーニングを行うことで、クラブ間の交流・親交を深めました。
本クリニック活動では、東京ヴェルディが大切にするボールを多く触るトレーニングや、相手を良く見て、判断を変えて、より良い選択肢を実行するといった考える力を要求するトレーニングを実施しました。
ペルシジャ・ジャカルタのスクール生からは「良い経験ができました。また、東京ヴェルディのコーチから多くのことを学ぶことができました」といったコメントや、バリ・ユナイテッドU18のキャプテンからは「ウォーミングアップがとても楽しかったです。また、トレーニングの内容もとても良かったです。パスとドリブルの判断の身に付け方について学びました。コーチが優しくて、丁寧で分かりやすく教えてくださったので、すぐ身に付けられました」といった感想が聞かれ、子どもたちに新たな気づきや刺激を得てもらうことができました。
東京ヴェルディが行うインドネシアにおけるサッカークリニックは、第1回目の80名、第2回目となる今回の247名と、合計2回の開催で延べ327名の子どもたちに参加いただきました。今後も東京ヴェルディでは、インドネシアにおけるサッカーの普及と競技レベルの向上に向けて、現地のサッカーチームやコミュニティに対するクリニック活動を継続的に行っていきます。
■YouTube「
8月25日(金)ジャカルタジャパンクラブ
8月26日(土)ペルシジャ・ジャカルタ
8月27日(日)バリ・ユナイテッド招待チーム(マンダラ・ユナイテッド、プトラ・メングウィ)
8月27日(日)バリ・ユナイテッドU16
8月27日(日)バリ・ユナイテッドU18
8月28日(月)バリ日本語補習授業校