日本瓦斯株式会社
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社イーグランド
ATHLETA
ゼビオグループ

NEWSニュース

2022.07.03 クラブ

藤本寛也選手完全移籍のお知らせ

この度、ポルトガルリーグ1部のジル・ヴィセンテFCに期限付き移籍している藤本寛也選手が同チームに完全移籍することが決定いたしましたので、お知らせします。

藤本選手のプロフィールとコメントは下記をご参照ください。

 

藤本 寛也[フジモト カンヤ] 選手 MF

【生年月日】1999年7月1日

【出身地】山梨県

【身長/体重】176cm/66kg

【経歴】FCヴァリエ都留 → 東京ヴェルディジュニア → 東京ヴェルディジュニアユース → 東京ヴェルディユース → 東京ヴェルディ → ジル・ヴィセンテFC(ポルトガル)

 

【代表歴】

U-15日本代表/バル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント2014

U-16日本代表/カスピアンカップ2014、AFC U-16選手権2014、第12回デッレナツィオーニトーナメント、U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN

U-17日本代表/サニックス杯 国際ユースサッカー大会 2015&2016、第20回国際ユースサッカー、2016 第23回バツラフ・イェジェク国際ユーストーナメント

U-18日本代表/第28回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメント、U-18 International Tournament "Copa del Atlantico"、2017 SBSカップ国際ユースサッカー、U19-Four Nations、AFC U-19選手権2018

U-19日本代表/AFC U-19選手権インドネシア2018

U-20日本代表/FIFA U-20 ワールドカップポーランド2019

 

【出場歴】

   

リーグ

リーグカップ

天皇杯/カップ

年度

チーム

試合

得点

試合

得点

試合

得点

2018

東京V(J2)

25

3

-

-

0

0

2019

東京V(J2)

16

0

-

-

1

0

2020

東京V(J2)

7

1

-

-

-

-

2020-21

ジル・ヴィセンテ

27

1

-

-

4

0

2021-22

ジル・ヴィセンテ

32

3

-

-

3

0

 

 

■藤本寛也選手コメント

「完全移籍することになりました。

まずは長い間本当にありがとうございました。

僕は小学6年生の時にジュニアに入ってから約9年半、東京ヴェルディで過ごしてきました。

ヴェルディに入る前、セレクションを受け合格の連絡をもらいましたが、当時山梨にいたということもあり、入るかどうか、通うかどうか迷っていました。その時に背中を押してくれた両親、クラブの関係者の皆さんがいたからこそヴェルディでサッカーすることができ、成長させてもらい今の自分があると思っています。

これ以上の選択はなかったなと思います。

あっという間に時間は過ぎましたが、振り返ってみると、子供の時の自分が想像できなかった過程を今まで歩んできていると思います。

その中で自分はたくさんの人達と出会い、その人達のサポート、助けがあって現在があると思ってます。助けてもらってばっかりの自分が弱いと思うし、今度は自分が与える側になりたいです。たくさんの方々に本当に感謝しています。

ヨーロッパでプレーし2年が経ちますが、行かなきゃ分からなかったこと感じられないものがあると思います。自分より高い基準が自分の周りの環境にあり、それに追いつくようにし、色々なことを得られていると思います。もっと上のものをを得られるようにしたいですし、またまだ上があると思うと楽しみな自分がいます。

今回の移籍でヴェルディを離れることになりますが、ジュニアに入った時から見ていた『ヴェルディから世界へ』という言葉を自分が体現できてることはとても嬉しいです。次は自分が、子供達の目標となれるように頑張っていきたいです。

最後になりますがヴェルディに入ることができ、そしてヴェルディで過ごすことができ、とても幸せでした。

改めて自分に携わってくれた皆様、本当にありがとうございました。

好きな場所を離れるのは寂しいですが、覚悟、責任を持って頑張ってきます。

本当にありがとうございました」