日本瓦斯株式会社
ATHLETA
セガサミーホールディングス株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社イーグランド

NEWSニュース

2021.05.14 クラブ

5/29(土)秋田戦 『世界で輝く人材輩出プロジェクト』第1弾『世界一簡単な物語のつくりかた』セミナー開催&参加者募集のお知らせ【5/26まで】

東京ヴェルディは、クラブのミッションとして『世界で輝く人材を育成する』を掲げています。

 

この度、クラブとして標榜する『総合クラブ化』を体現するべく、世界で輝く人材を輩出するプロジェクトを発足します。このプロジェクトはサッカーではなく、その他の学問や、カルチャー、またクリエイティブに関わる人材育成を目指していくものです。

 

第1弾は、クリエイティビティの育成をテーマに、5月29日(土)ブラウブリッツ秋田戦の試合前に実施します。『世界一簡単な物語のつくりかた』と題し、作家の田丸雅智さんにお越しいただき、学校の教科書にも載っている短くて不思議な小説『ショートショート』の創作体験セミナーを開催します。誰でも簡単に作れる不思議な小説『ショートショート』を学び、自分の小説を作ることで創作の楽しさを体験してみましょう。

 

 

■イベント概要

小説の中でも特に短く不思議な小説『ショートショート』を、現代ショートショートの第一人者である田丸雅智さんの指導の下、創作体験ができます。作文が苦手な方でも楽しみながらご参加いただけます。創作体験の後は選手の練習を間近で見られる『ピッチ見学ツアー』を開催します。

 

◆田丸雅智さんプロフィール

1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。坊っちゃん文学賞などにおいて審査員長を務め、また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動している。書き方講座の内容は、2020年度から小学4年生の国語教科書(教育出版)に採用。17年には400字作品の投稿サイト「ショートショートガーデン」を立ち上げ、さらなる普及に努めている。著書に『海色の壜』『おとぎカンパニー』など多数。メディア出演に情熱大陸、SWITCHインタビュー達人達など多数。

 

◆田丸雅智さんからのメッセージ

サッカーとショートショート。この2つは一般的にはかけ離れているイメージがありそうですが、共通する部分もたくさんあると思っています。そのひとつが、アイデアが大切になるということ。ショートショートを書くことは、まさにそのアイデアを発想する力を磨くことにつながります。また、文章力はもちろんのこと、論理的思考力など、いろいろな場面で役立つ力を磨くことにもつながりますので、小説にあまり親しみがない方にもオススメです。

そして、そんなショートショートを誰でも書けてしまうのが、この講座の特徴です。読書や作文が苦手でも、まったく問題ありません。もちろん、創作経験者も大歓迎です。楽しむことを一番大切にしていますので、どなたでも安心してご参加ください!

 

◆田丸雅智さん公式サイト

http://masatomotamaru.com/

 

【イベント詳細】

■対象試合

2021年5月29日(土)2021明治安田生命J2リーグ第16節

東京ヴェルディvsブラウブリッツ秋田

16:00キックオフ 味の素スタジアム

 

■イベント参加対象者

小学1年生~中学3年生の方で、5/29秋田戦のチケットをお持ちの方

 

■イベント参加費

1,000円/名

※試合当日の受付時に現金でお支払いください。

※チケット代は含まれていません。チケットは別途お求めください。

 

■定員

先着25名

※会場のスペースに限りがあります。社会的距離を保つため、同伴者のお申込みが多い場合は定員に達する前に応募を締め切ります。

 

■申込方法

下記の専用申込フォームからお申し込みください。

<専用申込フォーム>

https://f.msgs.jp/webapp/form/20146_wudb_182/index.do

※こちらの専用申込フォームでイベント参加費の決済はありません。

※複数名でイベント参加ご希望の方は、複数回お申し込みください。

※保護者の方や同伴の方は、1申込につき3名まで見学者としてイベントに同行できます。

※保護者の方や同伴の方のイベント参加費は不要ですが、試合観戦チケットが人数分必要です。

 

■申込期限

5月14日(金)~5月26日(水)23:59まで

※申込期限前に定員に達した場合、期限を待たずに受付を終了させていただきます。

 

■持ち物

マスクは必ず着用してご来場ください。

紙やペンはクラブでご用意します。

 

■注意事項

・本イベントにチケットは付いていませんので、チケットは別途お求めください。

・イベント時間は14:10〜15:30を予定しています。

・新型コロナウイルスの影響によりイベントが中止になる場合があります。その際は事前にクラブ公式WEBサイトやメールにてお知らせします。

・試合当日の受付時に検温をさせて頂きます。37.5度以上が計測された場合、イベントの参加、試合観戦が出来ませんので予めご了承ください。

・ピッチ見学ツアーはピッチ横の人工芝を通ります。人工芝を傷つけるヒール等の靴ではご参加いただけませんので予めご了承ください。

・当日の様子は撮影の上、活動報告として弊クラブメディア等で活用させて頂く場合があります。

 

■問い合わせ

東京ヴェルディ チケット事務局

ticket@verdy.co.jp