日本瓦斯株式会社
株式会社ミロク情報サービス
株式会社H&K
ATHLETA
ゼビオグループ

NEWSニュース

2024.02.20 トップ

2/25(日)横浜F・マリノス戦(国立競技場開催)における会場運営について

2月25日(日)に国立競技場で開催する、2024シーズン開幕戦『2024明治安田J1リーグ 第1節 東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノス』の会場運営につきまして、以下のとおりお知らせします。

当日ご来場されるすべてのお客さまに快適にスタジアムでお過ごしいただけるよう、安心・安全なスタジアム運営に努めてまいります。

また、通常開催されている味の素スタジアムでの運営とは異なる部分がありますので、下記の内容を最後までご確認のうえ、ご理解・ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、3月16日(土)第4節 アルビレックス新潟戦以降の味の素スタジアムで開催される試合の会場運営については、後日お知らせします。

■対象試合

2024年2月25日(日)2024明治安田J1リーグ 第1節

東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノス

14:00キックオフ 国立競技場

■チケット概要

チケットの購入や座席等に関する詳細は、こちらからご確認ください。

■入場ゲート

お手持ちのチケットに応じて、ご入場いただけるゲートを定めています。

ご自身の席種と入場いただけるゲートを下図にてご確認ください。

※ホームエリアで観戦される方対象(グリーンで配色)の『A1ゲート』『A2ゲート』『A6ゲート』『Bゲート』『Hゲート』は、ビジターチームのユニフォームの着用・応援グッズを身に着けての入場はできません。

※ビジターエリアで観戦される方対象(グレーで配色)の『Dゲート』『E1ゲート』『E2ゲート』『E6ゲート』は、ホームチームのユニフォームの着用・応援グッズを身に着けての入場はできません。

▼席割図

※両ゴール裏コンコースへの、対戦相手のユニフォーム・応援グッズ等を身につけての通行は禁止です。

■開場時間

【先行入場】11:00(キックオフ3時間前)

【一般入場】先行入場列切れ後

※スタジアム内へのビン・缶類の持ち込みは禁止です。入場ゲート前にビン・缶移し替え所を設けていますので、中身を紙コップに移し替えのうえ、ご入場ください。

※当日の天候状況等によっては、入場時間を変更する場合があります。

■スタジアム入退場(事前シート貼り・待機列作成、再入場、退場方法)

【事前シート貼り・待機列作成】

≪東京ヴェルディ側(ホーム)≫

試合前日の2月24日(土)17:00よりシート貼りが可能です。

※そのほかのゲート・チケット券種につきましては、入場待機列の作成は行いません。開場時刻に合わせてご来場ください。

▼フレンドパスの購入について

試合当日、以下の場所・時間より販売します。

販売場所:A1ゲート付近

発売開始時間:10:00〜

販売価格:500円(税込)

※ご購入の際、各対象の会員証の裏面に『2024情報シール』が貼付されているかどうかを確認させていただきます。(デジタル会員証でも可能です。)

※会員証の提示がない場合は、ご購入をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

▼シート貼りにあたっての注意事項

・シートには『番号』『グループ名(代表者)』『人数』を記載し、風などで動かぬように設置してください。万が一、シートに影響があっても主催者では責任を負いかねます。

・シート等を固定するために用いるものはペットボトル等を使用してください。シート等を地面や施設設備に固定する為のガムテープや粘着性の高いテープは禁止です。養生テープをご使用ください。

・シートが剥がれたり、紛失があった場合には主催者は一切責任を負いません。

・敷地内での夜間の待機・泊まり込み・宴会・大声を出す行為、そのほか近隣施設・住民に迷惑が掛かる行為は禁止です。

・指定時間・指定場所を除いた待機列確保は禁止、または無効とします。

・会場周辺は、路上駐車禁止区域です。違法駐車は絶対におやめください。

≪横浜F・マリノス側(ビジター)≫

入場待機列の作成は行いません。開場時刻に合わせてご来場ください。

【再入場】

▼対象ゲート

・ホームエリア:Bゲート、Hゲート、A1ゲート

・ビジターエリア:Dゲート、E1ゲート

▼一時退場および再入場方法

一時退場の際に『再入場券』をお渡しします。再入場の際は『再入場券』とチケットの半券、またはQRコードをご提示ください。『再入場券』の紛失がないよう、ご自身で管理・ご注意ください。

 【退場方法】

試合終了後は大変混雑します。混雑緩和のため、状況に応じて分散退場をお願いする場合がありますので、その際は場内アナウンスや係員に従っていただきますよう、ご協力をお願いします。

■立ち上がっての試合観戦・応援

下記の指定エリアのみ『立ち上がっての観戦・応援』を容認しています。容認されていないその他のエリアでは、試合中や試合前後も着席での観戦となりますので、ご理解・ご協力ください。

▼容認エリア

・ホームエリア:ホーム自由1層2層、ホーム自由3層

・ビジターエリア:ビジター指定1層2層、ビジター指定3層

※上層(2層・3層)スタンド前方から身を乗り出しての観戦、応援はおやめください。

※座席の上に立ち上がっての応援は禁止です。

※周りのお客さまへご迷惑になる場合は、スタッフよりお声掛けさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

■応援ルール

【鳴り物の使用について】

応援の先導・統率を目的に限り、以下の対象エリアのみ鳴り物の使用が可能です。なお、使用が認められる鳴り物は、太鼓のみとなります。

▼容認エリア

・ホームエリア:ホーム自由1層

・ビジターエリア:ビジター指定1層

※シンバル(ドラムの付属品含む)、タンバリン、ハリセンなど、太鼓以外すべての鳴り物はご使用いただけません。

【大旗(金属製・アルミ製ポールを使用する旗)の使用について】

下記の対象エリアのみ大旗の使用が可能です。なお、大旗を使用する際は周りのお客さまに十分注意いただき、周りのお客さまの観戦の妨げになると判断した場合は、係員よりお声がけさせていただき移動していただく場合もありますので、ご了承ください。

▼容認エリア

・ホームエリア:ホーム自由1層

・ビジターエリア:ビジター指定1層

【横断幕の掲出について】

▼事前横断幕掲出(ホームチームサポーターのみ)

9:00(キックオフ5時間前)から横断幕掲出位置に掲出可能です。掲出を希望されるサポーターの方は『Hゲート』にお越しください。

※事前横断幕掲出可能時間は1時間(キックオフ4時間前まで)です。時間になりましたら一度退場し待機列にお戻りください。

※事前横断幕掲出をご希望の方は、『東京ヴェルディ公式ファンクラブ会員証』と『2024シーズン情報シール』を必ず持参し、一時入場の際にご提示ください。ご提示がない場合、入場をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

※ビジタークラブの事前の横断幕掲出時間はありません。一般開門後よりお願いします。

▼横断幕掲出可能位置

緑ライン:東京ヴェルディサポーター横断幕掲出可能位置

赤ライン:ビジターサポーター横断幕掲出可能位置

あらかじめ上記掲出可能位置をご確認いただき、ご来場ください。

※ビジターサポーターのみなさまには、当日係員からご説明します。

 

▼横断幕掲出にあたっての注意事項

1.横断幕掲出可能場所は、上記図内の指定範囲内となります。

2.お持ちのチケットのエリアでの掲出が可能です(メインスタンドは除く)。

3.座席および通路、階段をまたいでの掲出はできません。

4.立ち入り禁止エリアへの立ち入り、ならびに横断幕掲出はできません(緩衝エリア含む)。

5.横断幕や垂れ幕を取り付ける際は、ひもを使用してください。テープ類(材質、粘度問わず)の使用は禁止です。

6.他のお客さまから視界を遮る等のお申し出があった場合は横断幕の掲出位置を下げる、もしくはスタッフの指示にて外していただく場合があります。

7.メインスタンドへの掲出はできません。

8.消防設備・案内看板・広告・施設既存設置物を隠す形での掲出はできません。

9.スポンサー看板、案内表示を隠しての掲出はできません。

10.ビジターサポーターのみなさまはスポンサー名や特定の企業名及び製品名(連想させるものも含む)などの入った横断幕・フラッグ等の使用はできません。

11.当日は警備員・係員の指示に従って掲出してください。

12.横断幕掲出可能エリア以外の場所に掲出された場合は撤去させていただきます。

■ビジターサポーターのみなさまへ

下記行為は禁止とさせていただいています。ご来場いただく前にご確認ください。

・『ホーム自由1層2層』『ホーム自由3層』でのビジターチームのユニフォーム着用、応援グッズを身に付けての観戦

・コンコース内で導線を塞いでの鳴り物・旗等の使用や集会(声出し応援や決起集会等)の行為

・待機列での鳴り物等の使用や集会(声出し応援や決起集会等)の行為

・定められた場所以外の横断幕の掲出

※事前の横断幕掲出時間はありません。一般開門後よりお願いします。

・試合終了後のビジターチームの応援は、フィールド上にビジターチーム選手がいる間とさせていただきます。すべてのビジターチーム選手がフィールドからダッグアウト(軒下)に引き上げましたら、応援を終了していただき、いかなる理由でも太鼓等の鳴り物使用はお止めいただきますようお願いします。

 

■Jリーグ共通観戦マナー&ルール

Jリーグでは、全クラブ共通のルールとマナーを設けています。スタジアムに訪れたファン全員が、気持ちよく楽しい時間を過ごせるように、皆さんのご理解とご協力をお願いします。ご観戦にあたっては、スタジアム内の禁止事項およびJリーグ統一禁止ルール(Jリーグ共通観戦マナー&ルール)とともに管理規程を遵守くださいますよう、お願いします。

▼スタジアムに持ち込めないものがあります。

・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。

・ビン、カンは持ち込めません。中身は入場ゲートで用意している紙コップに移し替えてご入場ください。

・ペットを連れての観戦はできません。※補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は除く

■東京ヴェルディ特別ルール

東京ヴェルディのホームゲームが行われるスタジアムでは、上記の『Jリーグ共通観戦マナー&ルール』に加え、以下の行為が禁止されています。

・暴力、威嚇、どう喝、またはクラブがそのように判断した行為

・他のお客さまの迷惑となる行為

・場内の秩序を乱す行為

・座席に立ち上がっての観戦、応援

・工具類や大型の荷物の持ち込み

・使用可能エリア以外での大旗を振る行為、太鼓等の鳴り物を使用しての応援

・横断幕等掲出の際のガムテープの使用

・上層(2層・3層)スタンド前列から大きな旗を出しての応援

・故意的な座席の確保

・混雑時における傘を差しての観戦

・紙吹雪、紙テープの持込みおよび使用

・凍結物の持ち込み

・第三者を誹謗中傷することを目的とした拡声器等の不正使用

・メイン、バックスタンドコンコースでの集団応援活動の禁止

・ホーム自由1層・2層・3層(コンコース含む)でビジターチームの応援およびそれに相当する行為

・ビジター指定1層・2層・3層、(コンコース含む)でホームチームの応援およびそれに相当する行為

・フェンス、手すりに腰掛けたり、またがったりする行為

・フェンス、手すりから身を乗り出しての観戦、応援

・フェンス、手すりに足を掛けたり、足を出したりする行為

・場内を走り回る行為

・スタジアム内のコンコース及び通路に設置(仮設も含む)されている防御フェンス及びロープ(緩衝地帯も含む)を超える行為。※ただし、横断幕等を掲出撤去する場合は除く

・試合動画を撮影し、インターネット上で公開する行為

・上層(2層・3層)スタンド前方から身を乗り出しての観戦、応援

・チームや選手を応援する以外の目的(誹謗中傷等)をもった横断幕や垂れ幕の掲出

・観戦や試合運営の妨げになりうる場所への横断幕や垂れ幕の掲出

・敷地内場外、公道、周辺他施設敷地内での応援や横断幕の掲出行為

■喫煙所

敷地内(スタジアムの内外)は全て禁煙となっています。路上喫煙もおやめください。

■ベビーカーについて

ベビーカーの持ち込みに際しては、入場ゲート近くに置き場がありますので、そちらをご利用ください。なお、管理につきましてはご自身にてお願いします。紛失や破損等の責任は一切負いかねますので、あらかじめご了承ください。

■その他

・テープ、シート等での席取りはご遠慮ください。

・チケットを持たない未就学児のご入場は、同伴者(チケット保持者)1名につき、1名まで可能です。ただし、未就学児は必ず同伴者のひざの上でご観戦いただきますようお願いします。

・スーツケースなどの大きな荷物の預け場所(コインロッカー等)はありません。

・託児所はありません。

・コンコース内にはベビーケアルーム(授乳・おむつ替え)があります。お近くの係員にお問い合わせください。

■東京ヴェルディ試合運営管理規定

https://www.verdy.co.jp/content/clubstadium/regulation/